プッカの毎日ぶろぐ

美容大好きミニマリストの日常。

クリスマスはストウブで無水ビーフシチューを作ります

あっという間に2020年も終わりですね。

一人で過ごすクリスマス、ビーフシチューを作ることにしました。贅沢。

勝間和代さんがホットクックで作られているレシピを参考にストウブで作ります。

無水かつ味付けが塩だけなのに、デミグラスソースを使ったのかと勘違いするくらい濃厚なビーフシチューが出来上がるんですよ。

 

材料(入れた順)

トマト缶 400g(1缶)
玉ねぎ(大) 300g(1個)
ブラウンマッシュルーム 170g(1袋)
 →なければ、普通のマッシュルームかエリンギあたりを
にんじん 70g(1/2本)
じゃがいも 150g(1個)
カレー用の牛肉 530g
 →スネ肉が良かったのですが売ってなかった
具材の0.6%の塩、10グラムほど
(1,620g × 0.006 = 9.72g)

ひたひた〜
牛肉をたくさん入れても材料費は2,000円ちょいでした。さすが、西友。

f:id:pucca_rocher:20201223203618j:image

 

煮込みかた

ストウブ20cmでのレシピです。
翌日の方が味が馴染んで美味しいので食べたい日の前日に作るとGood!

1.具材をトマト缶〜塩の順に入れて、火にかける。
2.中火で10分くらい、蒸気が出てくるまで煮込む。
3.蒸気がでたら消えるか消えないかくらいの弱火にして40分くらい煮込む。
4.蓋を開けて全体をかき混ぜる。その後はお好みで煮込む。

 

弱火はこれでも強めかな。

f:id:pucca_rocher:20201223203553j:image

 

蓋を開けると熱が逃げてしまうので、火にかけたら出来上がりまで蓋は開けません。
大丈夫、トマト缶の水分があるので焦げません。

 

 出来上がり

f:id:pucca_rocher:20201223204626j:image

すごい、たくさん水分が出てる〜
これが無水だなんで毎回びっくりです。
ジャガイモは煮崩れした方が好きなので、ガシガシ崩しちゃおうと思います。笑

明日が楽しみです。
皆さんも良いクリスマスを。