プッカの毎日ぶろぐ

美容大好きミニマリストの日常。

デビットカードで楽ちん家計簿です

少し前まではポイント貯めたくてクレジットカードをメインで使ってましたが、気づいたんです。

溜まったポイントよりも浪費の方が多いんじゃないか、と。

クレジットカードって制限がないも同然じゃないですか。やっぱどうしてもちょこちょこ買いしちゃうんですよね。現金だったら、手元になければ買えないのに。

かと言って現金管理はめんどくさいし、レジであたふたもしたくない。てなわけで、デビットカードをメインで使ってます。

クレジットカードと現金のいいとこ取りですよ、デビットカードは。

もちろん、デビットカードに紐づく口座の残高がたんまりあってはだめですよ。使いすぎてしまいます。

私の給料日のルーチーンは、予算分だけ楽天銀行にお金を移動させること。

予算分だけ入れておいて、デビットカードを使う。

残高は、毎日のマネーフォワードチェックで確認。

そうすると、給料日前は数百円しか口座に入っていません。笑

書いてて、結構めんどくさい作業を毎月やってるんだなと気づきました。やっぱりお金を貯めるには、それなりの努力が必要なのです。