プッカの毎日ぶろぐ

美容大好きミニマリストの日常。

30歳ゆるキャリ女の11月の生活費はこんな感じ

今日はみんな大好きおかねの話です。 

生活費の目標を立てましたが、11月は引っ越し前なので実績だけ記載します。

pucca-rocher.com 

生活費合計

生活費の合計はこんな感じです。

項目 11月実績
家賃 ¥122,000
電気代 ¥5,119
ガス代 ¥5,472
水道代(2ヶ月に1回) ¥0
インターネット代 ¥0
携帯代 ¥2,602
サブスク ¥5,386
食費 ¥31,924
日用品 ¥4,904
娯楽費 ¥34,080
交際費 ¥45,318
交通費 ¥1,918
自己啓発費 ¥4,727
医療費 ¥18,720
合計 ¥282,170

 

家賃・光熱費

1LDKなので家賃・光熱費が高いです。
部屋が広いと光熱費も高くなるので要注意ですね!
引っ越し後にどれだけ低くなるか楽しみです。

ネット・携帯

インターネット無料物件なのでネットは0円です。
スマホはLINEモバイルで約3,000円。
データ量が毎回余るので、来年になったら乗り換えを検討中!どこにしようかなー

サブスク

見直し前なので結構かかってますね。
サブスクの見直し内容についてはこちらの記事をご参照くださいー

pucca-rocher.com

 食費

詳細はこんなかんじ。

自炊費:¥20,689

Uber:¥6,263

外食:¥4,972

Uberと外食で10,000円以上使ってますね。。ここは改善ポイントです。
外食すると簡単に1,000円超えてしまいます。
外食で使うくらいなら、ちょっと高い牛肉とか買った方がいいんだろうなぁ。

日用品

日用品はほとんど買いませんでした。
IKEAでシーツ・枕カバーを購入したので少し高めになってます。

娯楽費

交際費以外のお小遣いをこちらに計上しています。
顔脱毛と美容医療で32,000円。
アプリ課金に2,080円。

アプリ課金は無駄金。。減らさないと。

交際費

使いすぎた〜〜!!!

飲み会:¥15,510
一人飲み:¥29,808

一人飲みしすぎ。笑
お気に入りの立ち飲み屋があって通い詰めてたんですよね。。
今月からは回数へらします。ここ、一番のポイントです。笑

交通費

コロナもあってほとんど出かけませんでしたね。
今まで交通費はオートチャージなのであまり気にかけていませんでした。
でもチリツモで高額になりやすいところですのでしっかり引き締めないと。

自己啓発費

会社関連の本を買いました。専門書なので4,000円くらいしたんですよ。。
今月からは英語学習にお金をかけていくつもりです。

医療費

持病があって高くなりがち。
11月は子宮頸がんの詳細検査と歯医者の定期検診があったので高めです。

 

11月の貯金額

収入は377,206円だったので貯金額は95,036円です!
ちょっと使いすぎましたね。やっぱり家賃の負担が高い〜

収入多い方だと思いますがそれなりに残業してます。
減ってもいいから残業減らしていきたいです。。


ただの浪費家計でお恥ずかしい限りですが、これからミニマム家計にしていくので末長くお付き合いいただければ!

ではでは。