プッカの毎日ぶろぐ

美容大好きミニマリストの日常。

固定費の見直しをしました。サブスク・・・恐ろしや。笑

 

 

こんにちは、プッカです。

 

引っ越しを期に固定費を見直しすべく、断腸の思いでサブスクの解約を行いました。

今回整理した内容はこのとおりです。

 

解約

Netflix 880

英語学習のために海外ドラマを見てましたが、同じ話を何回も見るのが苦痛だったのであまり勉強にならなかったです。となるとただの娯楽コンテンツなので解約。

 

Dマガジン 440

ファッション誌は物欲を掻き立てるのでゆるミニマリストを目指す私には悪影響。お金関連の特集も見ていましたが、youtubeでリアルな声を聞いた方がためになると判断し解約。

 

Amazon kindle unlimited 980

いろいろな本を読めるのは良かったけど、結局流し読みで頭に入ってきていない。欲しい本があってもUnlimited対象じゃないと似たような別の本を探すことになるので、だったら読みたい本を買った方が良いと判断。

 

Amazon music unlimited 1,480

毎日使ってたのでかなり悩みました。でも、Podcastや英語ラジオを優先して聴くためにはサービス自体から離れるべきだと思ったので解約。

ファミリープランだったので、元旦那も聴けなくなる。笑

 

・英会のオンラインサロン 2,000

いいサービスだったのですが、Facebookで活動するタイプだったのでFacebookをほとんど使わない私は全然使いこなせなかった。。やろうやろう思ってたけど重い腰が上がらなかったので解約。

 

合計 5,780

 

継続

Money forward me 480

予算管理機能がとっても便利!この機能を使いたいがためにプレミアムをやめられない。一生辞めないだろうしそろそろ年単位の契約にしようかと検討中。

 

新規

Youtube premium 1,180

無料トライアル期間ですが、継続決定!広告表示がないこと、バックグラウンド再生ができることが非常に便利です。お風呂で良く勉強系のyoutubeを見るのですが、広告スキップが本当に煩わしかった。。広告ないだけで本当に快適です。物欲も刺激されないし笑

iPhoneAPPストアから登録すると1,480円になるので要注意です!一回アプリを削除すればwebからの登録ができますよ。

 

 

結果として・・・4600円の節約に成功しました!(解約から新規を引いた額)

サブスクって気軽に登録しちゃうんですけど、毎月の継続課金となると一年で結構な額になるんですよね。

解約した分で年間50,000円程の節約になります!

 

私は今インターネット無料の物件に住んでて、これから新しくネット回線の契約が待っているのでプラマイゼロになると思いますが、それでも追加で払うお金はないと思うと嬉しいです。

 

今日は長くなっちゃいました笑

みなさんも使ってないサブスクがないか考えてみてください。意外と簡単に登録解除できますよ!

解除がめんどくさいのは日本のサービスですね。

 

ではでは。