プッカの毎日ぶろぐ

美容大好きミニマリストの日常。

ゆるーくデジタルデトックスをはじめました。お金と時間の節約に効果的です。

こんにちは、プッカです。

今日はデジタルデトックスについてです。
スマホをいじっているとあっという間に数時間経っていたりしますよね。
せっかくテレビをなくしたのに、スマホに時間が取られていては勿体ないと思い、ゆるくですがデジタルデトックスを行うことにしました。
その結果、スマホ中毒の私でもスマホから離れてのんびりする時間を確保できるようになった&細々とした課金を減らすことができたので、いくつかオススメを紹介したいなと思いますっ

 

 

電話以外の通知をオフにしてみる

仕事以外の連絡で緊急を要するものって、どれくらいありますか?
私は…ほとんどないかなと思います。
今でこそLINEやインスタで連絡を取り合うことが多いですが、友達の連絡のほとんどは遊びの連絡ですよね?
思い切って通知をオフすることで、通知をみるタイミングをコントロールすることができるんです。
急な友達のお誘いを逃すこともありますが、結果としてお金・時間の節約になるので悪いことばかりではないですよ。
私は電話以外の通知はOFFにするようにしました。GmailもOFFにしていますが案外大丈夫です。

 

思い切ってアプリを削除してみる

これ、かなり有効です。
私は暇な時はTwitter、Instagram、漫画アプリをずーっとぐるぐるいじって時間を潰していました。
特に厄介なのは漫画アプリです。
漫画って続きが気になっちゃうし、数百円で続きが読めるとなると結構課金に手を出しがちなんですよね。
アプリが一つならともかく、5,6個スマホに入っていたので毎月数千円課金していたと思います。
このままではいけない、と思い思い切ってアプリを削除してみたんですけど、削除したその瞬間から漫画のことが頭の中から消えたんです。笑
あんなに続きが気になっていたのに、アプリさえなければ簡単に中毒解消することができました。
ここでのポイントは、アプリを一つ残さず消すこと!
一つでも残っていると漫画のことを思い出してしまうので、他の漫画も気になって結局元の状態に戻ってし舞うので気をつけてください。
ふと思い出した時にアプリをDLして除けば、話数も溜まってますし、一気に読めるのでオススメですよ。
また、Twitter,Instagramを削除することで広告を目にする機会が減るので、無駄に物欲をかき乱されることがなくなります。
漫画アプリももともとはSNSでみてはじめましたしね。おそろしや〜

 

充電器をベットから遠くに置いてみる

寝る前のスマホほど悪いものはないと思ってます。
昔からよく言われていますが、寝る直前にスマホをいじると入眠しづらくなるし、睡眠の質も悪くなるんです。
なので、あえて寝る時はスマホを触れないところに置くことで強制的にデジタルデトックスしています。
もともとスマホを目覚ましにしていたので覚まし時計を枕元に置くようにしたのですが、こちらも効果テキメンでしたよ。
なにより、スヌーズ機能がない目覚まし時計なので二度寝することがほとんどなくなりました。
どうしても眠い時だけスマホを取りに行って、スヌーズかけるようにしています!これくらいは許容範囲です。笑

 

さいごに

なんだか簡単なことしかしてないな?と思ったんですが、なかなか実行できないんですよね〜
興味を持った方はまずはスマホの通知OFFからチャレンジしてみてください。かなり快適になることに気付きますよ!

ではでは。