プッカの毎日ぶろぐ

美容大好きミニマリストの日常。

【Panasonicドラム式】内部排水ホースを自力で付け替えしてみた

一人暮らしの家ってドラム式洗濯機を置くには窮屈なんですよね。

残念ながら新居はこんな感じで右側に全く余裕がないつくりです。

f:id:pucca_rocher:20201229171847j:image

 

いまは右側から排水ホースを出しているので付け替えする必要があります。

Panasonicのドラム式洗濯機は排水ホースが2つに分かれていて、それぞれ内部排水ホース・外部排水ホースといいます。

今回は内部排水ホースだけ女手ひとつで付け替えしてみました。

右側から後方への付け替えです。

ちなみに、、今回1人でやりましたが、絶対2人でやった方がいいです!

内部排水ホースの付け替えかた

登場するのはPanasonic VX9900です。

①全面パネル・コントローラーユニットのネジを外す

ネジ、結構硬いです。
ねじ山が潰れないように気をつけてください。

f:id:pucca_rocher:20201229171539j:image

f:id:pucca_rocher:20201229171551j:image

②コントローラーユニットを引き出す

少し上に持ち上げたら簡単に外れました。
戻す時のこと考えて、どうハマっているか見ておいてくださいね。
これを外すと内部排水ホースが見えます!

f:id:pucca_rocher:20201229171610j:image

 

③内部排水ホースを外す

右側に繋がれている内部排水ホースを外します。

内部排水ホース、ネジで固定されているので注意を。

ホースバンドはつまんでぐりぐりしたら外れました。

f:id:pucca_rocher:20201229171637j:image

④内部排水ホースを付け替える

この作業が1番大変だった。。ラスボス。

左側に付け替えようかと思ったのですが、

③で外したネジを1人で再固定するのは至難の技でした。

てなわけで後方排水に急遽変更。

手前から手を入れて、排水固定分にしっかり固定します。

f:id:pucca_rocher:20201229171658j:image

 

⑤残りは外部排水ホースとの接続

外した外部排水ホースと繋いでもらっておしまいです。
以降の作業はネジ外しが不要なので引越し業者にお願いします。

 

ドラム式洗濯機の引っ越し、本当に大変だった。。

参考になれば幸いです。