プッカの毎日ぶろぐ

美容大好きミニマリストの日常。

@スマート光の工事完了。サクサクで快適です!

@スマート光の回線工事が無事完了。

コミコミで月額3,630円と激安なので回線速度が心配でしたが、在宅勤務・Yotube視聴には十分な速度でてます!よかった〜

f:id:pucca_rocher:20210106145904j:image

当日の工事内容

光コンセントの設置作業を行いました。
光コードを接続できるようにするためです。
作業員さんが家の中・外を行ったり来たりして配線を通してくれました。
作業自体は30分かからない程度。
出来上がりはこんな感じです。

f:id:pucca_rocher:20210106145725j:image

ONU(光回線終端装置)という機器まで設置してもらい、作業完了。

 

無線LANルーターと接続する

ここからは自分でやる作業。
私はこの無線LANルーターを購入しました。

Buffalo WSR-1166DHPL2

12台接続可能なルーターです。
一人暮らし用だと3台程度で少ないなと感じました。


BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-1166DHPL2/N 11ac ac1200 866+300Mbps IPv6対応 デュアルバンド 3LDK 2階建向け 簡易パッケージ テレワーク 日本メーカー 【iPhone12/11/iPhone SE(第二世代) メーカー動作確認済み】

 

設定はとても簡単。

  1. 普通にwifiつなぐのと同じ要領でSSID暗号化キーを入力。
  2. プロバイダ情報の入力を求められるので、@スマート光から事前に郵送されてきたプロバイダ接続情報(xxx@smart.ne.jp)と接続パスワードを入力。

以上!

本当にサクサクで快適ですよ〜
工事めんどくさいな〜と思ってましたが、これだけサクサクならやる価値あり。安いし。

ではでは〜

 

<参考記事>

pucca-rocher.com